パン作り

あんまり料理に興味がなかったあたしですが二年前オ-ブンを購入してからはすっかりはまりました。パンは本当に時間がかかります、もうはや買ったほうが安い美味しいかも知りませんが

自分で作ると砂糖の量とかバターの量が調節できます。健康に良い物を入れたり好きな具材を入れたり自分だけのパンをつくることが出来ます。今は作れるパンのレシピは50個くらいです。

初めて焼いたパンはバターロールでした。捏ねる作業は汗が出るくらい辛いんです、醗酵時間も長いと不満で頭がいっぱい、でも作るたびに自分の腕がどんどんあがるので満足感であふれました。

一回焼と10個くらいはできるので一人で食べきれない分は友人や隣の人にあげます。

美味しいとか凄いねとか言われると本当にうれしいです。お母さんの気持ちってこんなものでしょうか?周りが幸せを感じるとあたしも幸せな気分になります。

最近はケーキ作りも頑張ってます。クリスマスの時はイチゴショットケーキを作り友人と楽しく食べました。ごらからは一番難しいと言われるプランスパンにチャレンジしたいと思います。

プランス人はプライドが高い理由はここからじゃあないくらい難しいですようね。

時間も2倍くらいかかりますが頑張ります。