15,000円の生活

通帳の残高はいくらでしょうか?あたしはあんまりないので節約とかいつも思うんですが

なかなかできませんよね、

生活費は節約できるのかと思い引っ越ししたあと本当にお金がなかった時期の生活費の使いみちを書いてみます。

大体月生活費(食事、自分用買い物の金)は40,000円くらいです。でも引越しした後クレジットカード代が思った以上の金額であの時は15,000で一ヶ月でした。食費を節約するしかないとか洋服とかは無理などいろいろ考えましが一番は外食をやめることです。

買い物はまとめ買い、余計な物は買わない、お酒もやめる、という三つの条件でなかなかの節約ぶりでした。一番はやっぱり余計な物は買わないです。新商品が出たから買うとかおいしそうだから買うとかいい加減なお金の使い方をした自分を反省しました。

金がないから分かることです、あまりの節約はストレスの原因になるかも知りませんが自分の未来のためでもある程度の節約は必要ってことをあの時学びました。ありからお金の事情はよくなり外食はちょっとしたかも知れませんが最近は買うときは三回くらい悩み買うようになりました。自分にあったお金の使いをこらからも頑張りたいと思います。